FC2ブログ

銭湯の魅力

2019/04/08 Mon 18:03

昨日は朝一番に投票を済ませ、スーパー銭湯でお風呂&岩盤浴三昧でした。
先月の仕事の多忙さ故に溜まっていた疲れが一気にデトックスされた気分です!

そんな訳で、前回に引き続き銭湯のお話です。

昔ながらの銭湯って今どんどん減ってるんですって。
リアル銭湯愛好家としてはなんとも寂しい事です。

今住んでる地域には昭和スタイルの銭湯が少しばかり存在していまして、結構利用させてもらっているのですが
そこは古いながらも清掃がしっかりされている&雰囲気に味があるところが気に入っています。

何が面白いって、

「脱衣所で漬け物の取引をしないでください」

とか

脱衣所の椅子はタオルを敷いてご利用ください。生おしりはNO!」

といった風に、今どきの入浴施設ではまずあり得ないような注意書きがあるんですよ。


言葉の選び方が何とも言えないシュールさ。
漬け物のやり取りとかする人いるんだ.....なんだかゆるめの闇取引w

こういう独特の「ゆるさ」みたいなのも結構好きです。


20190408_1701180370.png

さて、メイプルの銭湯を見てみますと
こう、銭湯好きがちょっと嬉しくなる要素がギュッと凝縮されているんですよね。

前にプレイしてるときは何とも思ってなかったんですけど・・・
脱衣所でフルーツ牛乳をアイテムとして買えるシステムとか、割と良くないですか?


20190408_1707100892.png

余談なんですけど・・リアルでは明治のフルーツ牛乳が製造終了してしまったらしいですね。
瓶に入ったタイプが無くなって、ペットボトル入りになるとか。

20190408_1705180999.png

肝心のお風呂場はBGMが無く、水の流れる音だけ。
これって珍しいですよね~。

ゲームとして遊ぶ上で、ここでお風呂入る必要なんてほぼ無いわけですよ。(HPは回復するとはいえ)
ここでどうやって過ごすかは人次第。
一人でぼ~っとするも良し、友達とおしゃべりするも良し。
たま~に知らない人が入って来たりして・・・


こういう空間ってまさに現実の銭湯の空気感に似た雰囲気を持っていると思っています。
10年前は気づけなかったメイプルの魅力の1つ。

現実でもゲームでもお風呂はやっぱりいいな~
【復帰後】めーぽのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
普段から音を消してたからあれだけど、何気に癒しサウンドだよね、あそこ。
ジパングはラーメンといいたこ焼きといい効果以上に好きだわ。

ただ最近はいちご牛乳からペリカン…のルートがわからない上に迷子になる…
Re: タイトルなし
そうなんだよね、サウンドそのものが実は癒やしだった!!当時は全然気づかんかったわ~
きのこ神社の食べ物系アイテムもいい味だしてるよねーwそういやあの販売員も整形されてたよ。

そうそう、移動手段が多すぎて迷子になるよねー!!
今度最初の港から散歩してみよっかなぁ。

管理者のみに表示