FC2ブログ

メイプル2で遊ぶ そのさん

2019/06/01 Sat 21:58

先週くらいから艦これのイベントに取り組んでおりまして
メイプルMでもスタフォ狩りくらいしかできておりません。

艦これは2014年の夏くらいからなんとな~く始めて、毎日ではないですが気が向いた時に遊んでます。
飽きっぽい私が続いてる理由はよくわからないですが、多分キャラクターの増えるペースがゆっくりだからかなと思います。

新しい要素がハイペースでどんどん増えて、知らないうちに追いつけなくなってるっていうのが面倒くさくなる要因なんですよね・・
大体新しい要素や新艦が実装されるのって年に4回あるイベントごとですし、
数ヶ月ブランクあってもなんとかなる。(資源とレベリングについてはなんとかならないですが・・)

そんな訳で結構続いてるので、できる範囲でイベントをがんばりつつ
疲れたら休憩がてらメイプル2で遊んでいます。


【2キャラ目も作れた】


サービス開始前は1キャラクターしか作れなかったんですけど、
スロットの許す限りキャラクターは作れるようになってたみたいです。

20190601_1857230340.png


ウィザードを作ってみましたよ。
性格はザ・自由人の天才型。

20190601_1902530322.png

プリーストの導入は割と重めだったんですけど・・

ウィザードは、魔法学校の授業に遅刻するところから始まります。
なんか、こういう方がメイプルっぽくてホッとしますねw


この子初期に選んだスカートが短くてですね
20190601_1916180638.png

イスに座るのはギリギリOKなんですけど、地面に座るとパンツが丸見えになる・・・・

おしとやかにいきましょうね。




メインのビショップですが、相変わらずクエストをこなす日々です。
本家のメイプルと比べると、レベルの上がりは結構ゆっくり。
初期の本家もこんな感じだったかな!!

20190601_1935030738.png

沸くモンスターが段々強くなってきまして、なかなかすぐには倒せない。
レベリングも別でやったほうがよさそうですね~

20190601_2019200702.png

ダンジョンに一人で挑むと結構時間がかかります・・
複数で挑めばすぐ終わると思うんですけどね!!

同じダンジョンに行きたい人同士自動でまとまったりできると楽なのですが。

20190601_2027420199.png

相変わらずキャラはかわいい。


釣りも始めてみました。

20190601_2109210756.png

課金をすれば、決められた時間内で自動釣りもできるみたいです。

地域によって釣れる魚の種類が違うようなので、水場を見つけたらとりあえず釣りしてみようかなと。


テスト版だからかもですが、ログインにかかる時間が本家と比べてとっても短いです。
私のパソコンのスペックもありますけどね。
【復帰後】めーぽのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はゲームの話じゃないんです。

仕事が休みだったので、公開前からずっと気になっていた映画
「名探偵ピカチュウ」をようやく観てきましたよ。

月曜日の朝なのに、ちびっ子が多くてなんでだろうと思ったのですが...
みんな運動会の振替休日だったんですね。納得!!


【ネタバレ無しの感想】

結論から言うと、かなり楽しめました!面白かったです!!

ピカチュウはやっぱり可愛い。おっさんでも可愛い。むしろそのおっさんがクセになる...。


「これちびっ子達大丈夫かな!?」と思う程度には子供向けではなかったですね。

むしろ初代ポケモン、金銀あたりを遊んでた世代が狙い撃ちされている....!!と感じました。

ポケモンが現実に居たら、こんな感じだろうな〜っていう世界観をかなりリアルに表現している!
予告とかで見たときは正直、やり過ぎだろ〜って思うくらいポケモンがリアル寄りで不安でしかなかったのですか。

人間の世界に重ね合わせるとそのリアルさも違和感無くってですね....
は〜なるほど!!なるほどな!! なるほどが止まらない。

実際このポケモン居たら、確かにこうなりそうだなぁってのが随所にあって

ストーリーももちろん楽しめたのですが、ポケモンを実在する生き物のように丁寧に描写してる所が私は気に入りましたね。

後、アニメとかゲームだと主人公って少年ですけど
映画の主人公が、普通に社会人として働いてる青年っていうのが我々世代的にスッと入れるポイントなのではないかと。

逆にちびっ子には馴染みにくい設定だったのかもしれないですが...

きっと、そのちびっ子たちのパパママもポケモンに夢中になった時代があったと思いますし
今も現役のポケモントレーナーかもしれないし...大人も結構ポケモン好きなんだよって何となく伝わるんじゃないでしょうか。

私は、何気に最新作までポケモンは履修済みなんですけど
毎回「もうついていけないかな〜」とか思いつつも遊んでます。

何だかんだ好きなんですね。

それを改めて実感させられた映画でした!!


印象に残ってるピカチュウの台詞で
「俺はパーティポケモンじゃないんだけどな〜」的な事を言うんですけど

パーティポケモン=パリピのポケモンバージョンって事かっ!!!

この吹き替え版台詞のセンス、嫌いじゃない。
英語では実際どんな台詞だったのかすごく気になります。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

散歩道更新

2019/06/06 Thu 20:39

うちの業界は夏が繁忙期なんですが、
今年は例年よりも気温が高めなこともあり、去年の今頃よりも早めの繁忙期スタートって感じがしますね・・

土地柄、物件が大きく動いてるからっていうのもあるかもですが。

そんな中、会社で使っているPCの入れ替えがありまして
ずっと動作が怪しいノートPCを使ってたのですが、新品のデスクトップPCに変わりなかなか快適です。

会社で新しいPCになると、どうしても自宅のPCの使用感と比べてしまいますね~
今使っているPCは少なくとも7年くらいは経っているはず・・当時はなかなかハイスペックだったんですけど。

全然まだ使えるんですけど、遊んだりするには結構不安があるんですよね。
何をするにでもロード時間が長いですし。

と言っても、家でPC使って仕事をしている訳でもないのでどうしようもなくなるまでは使ってそうですけどね。


【散歩道更新】

自動狩りしかやらなさすぎて、遂にメインキャラの自動狩りチケットが付きました!!!

まともに遊べていないのが心苦しいですが・・・今月頑張れば何とかなるはず。


20190606200616a4e.jpeg

プレイヤーバトルが実装されるようです。
プレイヤー同士の戦いって結構需要あるんでしょうか?
特定の職業ばっかりになるとつまらなさそうですが・・ビショップだとどうなることやら。

20190606200618a09.jpeg

BBQイベント。
これはミニゲームではないのですね~

材料を組み合わせて・・っていうのが今までチケットを集めてたのとは違うところでしょうか。
報酬で出てくるであろう、自動狩りクーポンを集めないとですね・・


散歩道の内容、この2点だけだったのですが当日実装される新要素なんかもあるんでしょうか?
最近のアップデートと比べるとこじんまりした印象です。

狩りのペースは落ちているのに、ランキングは地味に上がってるんですよね~・・
プレイヤー人口は果たして増えているんでしょうか。

自分の都合で遊べないのは全然良いのですけど、居ない間にゲームとして盛り下がっていたら寂しいなと。

メイプルMのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

少し間が空きましたが

2019/06/10 Mon 21:32

世間は梅雨入りしたみたいですけれども
梅雨特有のジメジメとは無縁の生活なのが嬉しいのが北海道の良いところ。

そんなこと言いつつも去年は、6月に雨が降りまくったので「くそ~騙された~」とか思っていたのですが(誰に?)
今年はいい感じの6月を迎えております。

ちょうど札幌では一大イベントのよさこいが無事終わりましたよ。
ちょっと歩けば見に行ける距離だったんですけど、やっぱりテレビで見たほうが全体が見えるのでついついテレビで見てしまいますね。


ちょっと数日更新が止まってしまいました~・・

ただでさえうっす~~~い内容の記事が続きがちなんですが
異動した人の仕事を打ち合わせもなしに、なぜか私一人で引き継いでいるといった謎な状態があり・・・

仕事が忙しいのは個人的には大歓迎なんですが、、、仕事で集中力を使い果たすと帰宅後腑抜けになりがちなんですよね。
もはやご飯作るだけの人になってました。
パートナーが自分より家事できるマンでホントに助かっているんですけども。

当然そうなるとゲームするか~って気にもならないし そうなるとブログのネタも生まれない。

更新頻度が下がる→閲覧数も落ちる→モチベーションが下がる・・(以下ループ)

これが極まっちゃうと「もうや~めた」ってなってしまうんですよね・・・
趣味のブログと言ってもなんだかそれでは後味が悪い。
もうちょっと頑張ってみたいです。

しばらく記事の内容が薄味続きになりそうですが、もうしばらく、あと1ヶ月くらい、見守ってていただければ。

【いつの間に始まった】

オープンテストも6月3日で終わりまして、一ヶ月後くらいにリリースされれば良いほうかな~とか思ってたのですが

20190610_1952440097.png

6月5日からもうリリースされてた。早くないですか?
あまりの早さに戸惑いましたね。 
正式リリースまでの間に本家で遊べたら遊んでおきたいとか淡い希望を抱いていたのですが!!!

20190610_2001190304.png

早速ログインしたら来てましたよフレンド申請が。珍しくネカマじゃない。

ギルドとかそこそこ増えてましたけど、盛り上がり的にはどうなんでしょうね?
本家よりしょうもない拡声器が少なくって正直拍子抜けしています。



戦闘は勝手にやって、自分達はお喋りしてる・・っていうメイプルMのスタイルに慣れきってしまって
遊びながらチャットするのが正直煩わしい・・キーボーダー的にはその変楽なはずなんですけどね。

昔はボイスチャットなんてイチャつきたいだけやろとか思ってましたけど、
あ~そうか確かに気心の知れた友達同士なら楽そうだな・・と今では思います。やらないけど。

久々に本家にログインできたときって、友達とチャットできるだけで感動だったんですけども
こう、昔に比べてどんどん楽をしたくなってしまう・・年のせい?笑



ゲームそのものとの向き合い方も変わったんだろうな~と最近実感することがありますね。

当時は、人とのつながりを求めていたからこそめちゃくちゃのめり込んだんだと思うのですけど。

今の世の中、友達や見知らぬ人とさえ連絡を取り合うことなんて容易ですし
逆につながりすぎることで疲れる人が居るくらい。

そうなってくると、オンラインゲームの役割というか立ち位置って大分変わったんだなって感じます。

私にとってのオンライン同窓会も実現したので・・・

何を目的にわざわざパソコンでゲームするのか?っていうことは自分の中で今後のテーマとなりそう。

【復帰後】めーぽのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ロボになる

2019/06/11 Tue 19:33

書き始めて始めて自分の考えに気づけるという点では、たまにはブログって役に立っているかも・・と思うことがあります。
昨日の記事とかもそうなんですが、書いてみて初めて自分の今の漠然とした気持ちが整理できた気がします。

会社によっては、毎日日報(的なもの)に気付きや反省を書いて提出させたりっていう所もあるみたいで。

昔の自分だったら確実に嫌がってましたけど・・結局インプットだけ頑張っても効率が悪い。
どんどんアウトプットする習慣ができると、意外とそれが強い武器になります。たぶん。

5月のダルダル期も脱したところで。仕事もそれ以外もバージョンアップさせたいですね~。

引き続きこちらは薄味更新ですが、よろしくおねがいします!!

【ロボ強い】

クエを進めていたらロボに乗る展開。
20190610_2024320314.png

ロボは守備範囲外なんですけれども・・めちゃくちゃ強い。

20190610_2025510085.png

ビショップの低火力にヤキモキしてたところなんで、この爽快感。
当たり前ですけどボスを倒したら乗れなくなってしまったのが惜しい。

もーちょっと貸してほしい。

【手が込んでる】

ビューティーショップに行くと、雑誌が手に入るんですけど

20190610_2037170365.png

小ネタっぽい要素かと思いきや。

20190610_2037410578.png

結構内容が充実していてびっくり。っていうか普通に参考になる。
メインキャラは寒色系なんで、セオリー通りにできててよかったです。

これ、キャラメイク割と適当にやったんですけども
好みの見た目にするにはそれなりにお金がかかりますね・・

【復帰後】めーぽのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »