FC2ブログ

バイタリティの先に

2019/04/04 Thu 21:59

丁度この時期、前の会社の社長が必ず新入社員に聞かせていた事がありまして。

「貴方達は、経験も知識もまだ全く持っていないけれども
一つだけ先輩たちより持っているものがあります。それが、バイタリティです!!!

当時営業マンになりたてほやほやな私達は、わかったようなわかってないような顔をしながらその話を聞いていたと思う・・・

新人営業マンなんて、最初は知識も浅いし経験もないのでただひたすら客先を回る!!!それだけ!!
緊張でシットリしまくりの名刺・・・興味なさそうなお客さんの顔・・・

それでも、何度もやってるうちに向こうから仕事の話をもらったり。
ひたすら回った成果がちょっとずつ出てきた頃、自分の頑張りが無駄じゃなかったとなんとなく実感できたり。

それが今度は経験になり知識に変わっていく。
ちょっとだけ良い提案ができるようになり、それがまた自信になって・・・

いつの間にかバイタリティ以外の武器も手に入れてたりするんですよね。

しかし!!この経験という名の武器は頼もしいと同時に危険でもあり。
使い方を間違えると「ほどほどにうまくやる」事ばかり覚えてしまう!!!
そういう立ち回りがだ~んだん上手になってきてしまうんですよね・・・

最近ほどほど省エネモードで仕事だったので、またフレッシュな気持ちで臨みたいですね~

営業って何が起こるかわからないから面白かったんですよね。
職場変わった関係で今はもうやってないですが、営業の楽しい部分だけはまた体験したいw

バイタリティの先に得られるもの・・もっと磨きたいですね!!


【ウルスの事】

こなそくんのお友達が主催しているウルス遠征隊にお邪魔しました!

20190404-001.png

戦闘中のSSは無いんですけど、1回5分位で終わってお金がたくさんもらえる美味しいボスです。
・・・いまはそれくらいしか理解できてませんw

20190404-002.png

この戦闘イベ、与えたダメージやヒールなんかがポイントとして加算されまして。
最初はびびってヒールばっかりやってたんですけど、ダメージも与えないとポイントが入らないらしく!

補助だけ一生懸命やるっていう意識は、今のメイプルでは古い考え方なようですね(このクエだけなのかもしれませんが)


【初心】

上記のウルス戦、最後ちょっと混戦しまして・・
もうタイミングとか何もわかってないけど・・・ええいままよ!!!とリザレクション(実に7年ぶり)

20190404-003.png

泣きそう。

サポートがうまくいったとき、何よりも嬉しい!

そう・・これですよ!!これが楽しくてずっと聖魔をやってたんだった。


営業やるのも楽しかったんですけど、営業マンをサポートする仕事ってもっと面白くて。
自分がガンガン前に出るよりも、ガンガン出る人にベストなタイミングで的確な資料を渡す・・・・

「おかげで商談うまくいったわ!」

なんて言われた日には、自分が案件取れたときの何倍も嬉しい。

やっぱりサポートする立場って楽しいと思えるのは、自分がずっと聖魔をやっていたからなんだろうか・・・・

昔から補助が好きだったな~って思い返したあの日、例によって山崎まさよし状態でしたよw


オンラインゲームって本当に、ただのゲームじゃないんだなぁって改めて思いました。

【復帰後】めーぽのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |