FC2ブログ

銭湯

2019/04/06 Sat 20:59

暖房器具のない部屋でメイプルしたりブログ書いたりにも慣れてきました。
と言っても、時間的にはそんなに長い間居る訳じゃないからかもしれないんですが!!

西日本や東日本は全国的にお花見日和とお天気お姉さんが言ってましたが、
北海道はようやく雪が溶けたところです。 昨日もちょっと雪が降りました。

早くお花見がしたい!!!!


【ほのかちゃん】

ほのかちゃんが戻っていました!

190406-001.png

実は何年も前からたま~にログインしたりしてたんですって。


190406-002.png

いや、その誘い方は普通に怖いわ。


でも、昔はよく皆で夜中銭湯に溜まってしょうもない話で盛り上がったんですよね~。
それこそ日付が変わって、1時2時とかまで・・・

う~ん、今は無理だっ!!眠気的な意味で!!


ほのちゃんと知り合ったのは学生の頃だったんですけど・・・

今ではもうお互い自分の家庭を持ってる訳で。お互いすっかり大人になったなぁ~って!!!!
あのほのちゃんが・・二児の親・・・・・・・


そういえば北海道に引っ越す前、何人かでお宅にお邪魔したこともあったんですよねw

ほのかチルドレン超かわいかったな~


まぁそんな感じでお互いの近況とかを話したりしてお開きとなりました。

どうやらブログも再開するようなので、昔の戦友が戻ってきたみたいでちょっと嬉しい。


【170】

190406-003.png

昔のレベリングが苦行でしかなかったメイプルは何処へやら・・・
レベル上げをしよう!!と意気込まなくても普通にレベルが上がる。

とりあえずゆっくり200レベルを目指しています。
狩りできる時間は1日1時間にも満たない感じですけど、それでも果てしなく遠い目標ではなさそう。

【復帰後】めーぽのこと | コメント(5) | トラックバック(0)

銭湯の魅力

2019/04/08 Mon 18:03

昨日は朝一番に投票を済ませ、スーパー銭湯でお風呂&岩盤浴三昧でした。
先月の仕事の多忙さ故に溜まっていた疲れが一気にデトックスされた気分です!

そんな訳で、前回に引き続き銭湯のお話です。

昔ながらの銭湯って今どんどん減ってるんですって。
リアル銭湯愛好家としてはなんとも寂しい事です。

今住んでる地域には昭和スタイルの銭湯が少しばかり存在していまして、結構利用させてもらっているのですが
そこは古いながらも清掃がしっかりされている&雰囲気に味があるところが気に入っています。

何が面白いって、

「脱衣所で漬け物の取引をしないでください」

とか

脱衣所の椅子はタオルを敷いてご利用ください。生おしりはNO!」

といった風に、今どきの入浴施設ではまずあり得ないような注意書きがあるんですよ。


言葉の選び方が何とも言えないシュールさ。
漬け物のやり取りとかする人いるんだ.....なんだかゆるめの闇取引w

こういう独特の「ゆるさ」みたいなのも結構好きです。


20190408_1701180370.png

さて、メイプルの銭湯を見てみますと
こう、銭湯好きがちょっと嬉しくなる要素がギュッと凝縮されているんですよね。

前にプレイしてるときは何とも思ってなかったんですけど・・・
脱衣所でフルーツ牛乳をアイテムとして買えるシステムとか、割と良くないですか?


20190408_1707100892.png

余談なんですけど・・リアルでは明治のフルーツ牛乳が製造終了してしまったらしいですね。
瓶に入ったタイプが無くなって、ペットボトル入りになるとか。

20190408_1705180999.png

肝心のお風呂場はBGMが無く、水の流れる音だけ。
これって珍しいですよね~。

ゲームとして遊ぶ上で、ここでお風呂入る必要なんてほぼ無いわけですよ。(HPは回復するとはいえ)
ここでどうやって過ごすかは人次第。
一人でぼ~っとするも良し、友達とおしゃべりするも良し。
たま~に知らない人が入って来たりして・・・


こういう空間ってまさに現実の銭湯の空気感に似た雰囲気を持っていると思っています。
10年前は気づけなかったメイプルの魅力の1つ。

現実でもゲームでもお風呂はやっぱりいいな~
【復帰後】めーぽのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
休日を利用して、リンクを整理したり廃墟HPを弄ったりしました....が。
流石に10年近く触ってないとタグやら何やらもうすっかり頭から飛んでるんですよ。

我ながらなかなかめんどくさいギミックを残していたようです。もう今やテンプレにちょこっと手を加えるだけでも一苦労でした。
なかなか頑張ってたんだなぁ高校生の自分...


さてさて既にお気付きの方も多いと思うのですが、、このブログは現役のプレイヤーさん向けの内容は何一つありません!
というか提供できません、というのが正しいですけどぉ、、、

スマホアプリ版が出るってことで懐かしさが限界突破したのが始まりだったのですが、
昔メイプルで一緒に遊んでいた友達、メイプルを卒業したプレイヤーさんに懐かしさをお裾分けしたい!!
という思いからブログを再開してみようと思ったのです。

0308_1
↑2005年、最古のSS



サーバー統合やら何やらで分かる通り、
今のメイプルのプレイヤー人口は全盛期の頃(自分のイメージだと2006年~2008年くらい)から大幅に減ってるようです。

ブログ全盛期もおそらくその頃で、当時みんなプレイ日記作ってましたよね~
当時めちゃくちゃ面白いブログとかサイトが結構あって、夢中になったもんです。
(皆さんも財前ゴウさんのメイプル総回診とか一度は見に行っているはず...)

1228_12.png
↑2008年頃のほのちゃんとわたくし


多くのプレイヤーが離れていった現状、メイプルのブログ自体もかなり数が減ってしまいましたね。

更新が数年前に止まっていても、ランキング上位に残っているところもいくつかある辺り本当に人が減ってしまったんだなぁ...と感じます。それだけ新規参入が少ないって事ですね。


そんな中、1つや2つくらい卒業したプレイヤー向けのブログがあっても良いじゃないかという気持ちで記事を書いています。
そういえばそんなゲームやってたなぁ~って、懐かしくなった人の受け皿になれれば嬉しいです。

0204_10.png
↑2009年頃のるまさんとわたくし

メイプルをガンガン盛り上げて、みんな戻っておいで!!楽しいよ!!!というスタンスではございません..笑
それには高すぎるハードルがあるので...

【現状の問題点】←私の

ログイン再開してから1週間くらい経ったんですけど今後遊ぶ上でどうにかしないといけない問題がありまして

はちゃめちゃに重いんですよ!!!

昨日もウルスさん(お金がたくさん貰えるボス)を叩く会に参加したんですけど、
フリーズしていない時間が合計しても2分くらいしかなかったんですね。

実質操作不能な訳です・・・

最初はログインできた喜びの方が大きかったんで気にならなかったんですけど、
今後普通に大人数で遊ぶのはかなり現実的ではない。
そもそもボス戦で操作不能ってビショップという立場上辛すぎます。ああ辛い。

PCのスペック的には悪くないはずなんですけど、新しいってわけでもないので・・・

まずはそこを何とかしていかねばならぬと思っております。

せいぜい一日1時間、よくて2時間程度しかプレイできないゲームのために壊れてもいないPCを買い換えるわけにもいきません。

ということで!!ここ数日間でPCのデータ断捨離大会とデフラグ大会等を実施し改善するかどうか試みます!!!

最悪まっさらにしてやるぞ~

【いよいよ配信】

実際メイプルの要求スペックって実際結構お高めだと思うのですよね・・

今の御時世、皆スマホやタブレットの時代ですしパソコンの重要度って下がってます。
そんな中、高いスペックを要求された日にはライト層はかなりとっつきにくいゲームになってしまう。

スマホゲーに慣れきっちゃうとダウンロード2時間、インストールでも1時間、とか言われたらひっくり返るよね・・・

そんな中満を持して、スマホ版メイプルが明日配信されます。
先行プレイの動画がありました。



スマホ版は、上記のようなPC版のスペック的問題点を割とクリアしうるのではないかと思っています。
あのネクソンですからどうなのかわかりませんが


とにかく明日10日、12時から配信スタートです。

サーバーは もみじ あんず かりん さくら の4つだそうで。
悩みますね~



それにしても、昔に比べてなんて文字が多いブログなんだ・・・・!
頼むから飽きないでっ。
【復帰後】めーぽのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
本日スマホ版メイプルの配信日でございます!
スマホはスクリーンショットが撮り放題!!いつもと違いSS多め文字少なめでのお届けです。

お昼休みにちょっぴりドキドキしながらアプリ起動。

IMG_7658.jpg

おなじみのログインBGMです!!!

IMG_7655.jpeg

ロード待ちに懐かしの忍耐MAPで遊べますw
これちょっとだけやってみたんですけどホント懐かしいですよ!!

早速キャラを作りましょう。
職業は冒険者かシグナス騎士団が選択できます。
IMG_7659.jpg

ここは本家と同じ感じでいってみますよ~



このキャラクター作成画面も久々に見ましたよ。
IMG_7661.jpg
っていうか職業が最初からビショップなんですね!?
なんか不思議な感じです。


サーバーはあんずにしてみましたよ~
IMG_7668.jpg


そうそう、最初にヘアクーポンと整形のクーポンがもらえました。
せっかくなので昔のようにニューゼンに!
IMG_7672.jpg
もっさりヘアーはいつ実装かな~?


ちょっと遊んでみて分かったんですけど、ほぼ操作いらない。

なんというか・・・いい意味で想像していたものと全然違う!

メイプルストーリーM、配信初日最大の驚きポイント・・・

クエストも狩りも基本自動!!

驚くべきは徹底的な自動具合。(もちろん手動でも遊べます)

IMG_7675.jpg

アイテム欄を参照したり、服装を変えたり、メールをチェックしたり・・・

ほとんどの動作が自動狩りと並行して行えます!!

なので、狩りをする自分のキャラクターを眺めながら友達とチャットも可能な訳です。

しかも、最初にペットを3匹もらえて、HPMPはその子達が回復してくれます。


まだ1日しか遊んでないですけど、印象としては
メイプルの美味しいところだけ集めました!!!って感じ。


思ってたより全然良いじゃん・・・メイプルM・・・・
ちょっとハマりそう・・・w

メイプルMのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ギルド復活

2019/04/11 Thu 19:46

昨日の記事は配信直後のワクワクから
文書考えてる場合じゃねぇ!!みたいな内容になってますね..w お恥ずかしい。

さて、先日パソコンをなんとかせねばということで色々やってみたんですが、
その甲斐あってか昨日はラグがかなり軽減されました!

しかしですね

ポイントショップに入った際ゲーム画面がズレて表示され(全画面モードでプレイしていました)
EXITボタンが画面外に行ってしまった事により、ショップから出れなくなってしまったんですよ・・!

それで泣く泣く強制終了したんですが、それが良くなかったのか?

20190411_1905460900.png

うお~~~い!

何度再起動させてもこのエラーが出やがるんですよ・・・

え~~せっかく頑張ってここまで来たのに!!!

ということで昨日は新しいイベントも中途半端、メイプルMの連携報酬も受け取れず泣く泣く終わりました・・


もうこれは、再インストールしかない・・・

ということで、後2,3日は本家メイプルにはログインできませんっ

といっても再インストールしたところで直るかもわかりませんが・・ああ切ない。


190326_001
またこれか・・・

メイプルMがあってよかったです。



【ギルドのこと】

さてさて、数日前の事何ですが

るまさんがLINEで繋がってるギルドメンバーを集めてグループを作ってくれたのです!!
皆もうメイプルから離れて数年経っていますが、それぞれ元気にやってる様子。

皆やっぱりPC的な問題と時間のこともあってパソコンで遊ぶのは現実的ではないみたいでした。

でも、スマホ版だったらちょっとやってみようかな?って人も居まして。

2019041118523791b.jpeg

懐かしのメンバーでギルドを作ることができましたっ!!

この感じ・・めちゃくちゃ懐かしい~っ

昔と変わったことと言えば、皆寝るのが早くなったくらいかなw

チャットがしたい我々にはうってつけすぎる環境。

20190411185238a02.jpeg
早速の4人体制です。

のんびりなが~く遊びたいですね。

【スキルのこと】

スキル上げや習得もレベルに応じて自動でやってくれるのですが、

右下にセットしたスキルで攻撃することになるので、何もいじらずに居たら
レベル40くらいまでエネルギーボルトで戦ってました!!!(※魔の初期技)

だから弱かったのか・・・


20190411185242140.jpeg

レベル60になると懐かしのシャイニングレイが使えるようになります。

メイプルMは最初から職業が決まっているので転職イベントはありません。

そこはちょっと寂しい感じもしますが、いいでしょう!

あと、バフの持続時間超長い。
↑の通り、1つのバフが30分持ちます!


これは驚きですね!!



今はとにかく自動モードでどんどん先に進んでますが、
時間があるときは街を一つ一つゆっくり眺めてみたいなと思ってます。

2019041118530383f.jpeg

懐かしのカニさんで締めます。
メイプルMのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »