FC2ブログ

製作過程vol1。

2008/08/10 Sun 17:10

はい。ようやく1作目が完成しました。
ということで製作過程というかただのSSを大雑把に公開してみます~

今回はまなとさまのところのみそるりちゃんです!!

0810_1.png
まずフォトショを起動してラフをスキャンして保存。
SAIに移動します。
ラフの汚さに突っ込んではいけません。いいのです、ラフだもんっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。



0810_2.png
ほぼ必要ないですがアタリをとってみたりします。
でも顔を描く時には結構重要かもしれないです(どっちだ)。



0810_3.png
そして下書き達の不透明度を落として線画を書き込みます。
たまに下書きのレイヤーを非表示にして現実と向き合いつつゴリゴリ線を引きます。
無機質なものを描く時は手ぶれ補正の数値を大きめにするといい感じです。
人物を描く時には補正の数値は小さめに。
ちなみに私はパーツごとにレイヤーを分けて、最後に修正してます。

線がガタガタですが最後は思いっきり縮小しちゃうので多少のガタガタはスルーしませう(;´Д`A ```


0810_4.png

線画完成!くまちゃんの視線を気にしつつ塗りにはいります(●´ω`●)



0810_5.png
ぺたぺた・・まぁ塗りは絵によって変わるので省略。
とりあえず今回はかなり縮小してしまうので細かい描き込みはあまりせず、色の違いをハッキリめにつけます。
SAIはかなり滑らかな色の感じがが出せます(私は無理ですが)
そのかわり、フォトショにあるような指先ツールがないので・・服などのシワの描き込みに時間がかかちゃいます。私の場合。
便利ツールに頼りすぎちゃダメですね(ノД`)アウアウ



0810_6.png
ぼんぼり。
イメージ的にはマンリョウ柄です。全然見えないけど(;´Д`A ```



0810_7.png
塗り完成!
塗り忘れが無いことを確認したら、後は背景を描くだけです。


0810_8.png
縮小してJPEG形式にして完成です!
製作時間は・・・8時間くらいでしょうか?
別の作業したり、集中してずーっとぺたぺたやっていたわけではないので分かりませんが。


まぁ、こんな感じで作ったのでした。
ここまで見てくださってありがとうございました(●´ω`●)

追記でコメ返です!
>>続きを読む・・・

製作過程 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME |